Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

タンポポ

イメージ 1

2006年の春にデジカメを買って、このブログを始めました。

その年の春に撮ったタンポポの写真です。タンポポの横は散った桜の葉。

最近、写真を撮ってもあの頃みたいなワクワク感がなくなってきたかなぁ。


音楽の話題ですが・・・、

大好きなキースジャレットのピアノとチャーリーヘイデンのベースで

One day I'll fly away

http://www.youtube.com/watch?v=5TiFFTw73bQ
シャガールさん、不思議な絵を描くなぁー)

どこか意味ありげなタイトルですが、この曲の歌詞を読むと失恋して傷ついた人が

そんな過去を振り切って飛び立つのだといった内容だったりします。

One Day I'll fly away というタイトルだけの方がいろいろ想像力を広げられるような気が・・・。

下手に歌など聴かない方がよい場合ってあるみたいです。

その代表例という訳ではありませんが、It's all in the game という曲、

キースジャレットのソロは素晴らしいくて、個人的に大好きなんですが、

http://www.youtube.com/watch?v=owj5LEDNbqM

オリジナルの歌を聴くとがっかり。

It's all in the game というタイトルから広がるイメージと歌詞のギャップが大きすぎて・・・。

恋の歌なんですが、そりゃアホ臭い内容な訳で・・・。


最後に、

やっぱり原発再稼働にはあまり賛成できないなー。

http://www.youtube.com/watch?v=eKp5cA2sM28

こうやってあらためてみるとあの震災後の地震の頻度の高さには驚かされます。