Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

本多重次の墳墓

イメージ 1

イメージ 2

また2006年に撮った写真からです。

取手市台宿に「本多作左右衛門重次墳墓」がありました。(今もあるはず)

本多重次についての詳細は説明板のとおりで、この墓は茨城県指定史跡になっています。

説明文には彼の息子が越前丸岡の城主になったと書かれていますが、

小学生の高学年の頃、金沢に住んでいたことがあり、この城へ遠足で行った覚えがあります。

木造の古風で小さな天守閣がありましたが、日本に現存する数少ない天守閣のひとつ

に数えられているのだと習った覚えが・・・。

「一筆啓上火の用心お仙なかすな馬肥やせ」の手紙は確か長篠の戦い(1575)の際に

書かれたものだと思います。


音楽の話題ですが・・・、

昨日に続き、キースジャレットのピアノ、チャーリーヘイデンのベースで Goodbye

http://www.youtube.com/watch?v=-xjpAqZltDs&feature=related

ヤチェク イェルカという人も随分と不思議な絵を描くなぁー。

こんな世界に迷い込んでみたいような気もするけれど、

迷い込んだらなかなか戻ってこれなくなったりして・・・。

そう考えるとやっぱりちょっと怖いような。


今日は久しぶりに友人がバイクで一緒に乗りまわそうとの誘いがあったので、

午後からカメラを持って、バイクでそのへんをうろうろしてこようと思います。

何かよい写真が撮れるかなぁ?