Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

牡丹

イメージ 1

朝起きてみると結構激しく雨が降っていました。午後には上がるのかなぁ?

写真は数年前の5月に撮った雨に濡れる牡丹の花です。

最近、以前撮った写真ばかりアップしてますが、写真も今流行りのリサイクルということで・・・。


音楽の話題ですが・・・、

バイバイブラックバードというスタンダードナンバーがあって、

マイルスの「ラウンドアバウトミッドナイト」というアルバムに入っている演奏が大好きです。

後のエレクトリックマイルスも大好きなんですが、この頃の演奏は実にチャーミング。

http://www.youtube.com/watch?v=seNLGODY_ew

ちなみにサックスを吹いているのはあのコルトレーンだったりします。


ジュリーロンドンがベースだけをバックに歌っているものを YouTube でみつけたので、

http://www.youtube.com/watch?v=DfANFQOLGKA

歌詞は下記のとおり、

♪Pack up all my care and woe
 Here I go, singing low
 Bye bye blackbird
 Where somebody waits for me
 Sugar's sweet, so is she
 Bye bye blackbird
 No one here can love or understand me
 Oh what hard luck stories they all hand me
 Make my bed and light the light
 I'll arrive late tonight
 Blackbird, bye bye

ここには私を愛してくれる人も理解してくれる人もいないから、
嫌だったことなど全部詰め込んで、歌でも口ずさみながらさあ行こう。
優しい誰かが私を待っている所へ、バイバイブラックバード

といった内容でしょうか。

人と別れる時に、ついあれこれ相手を罵ったりすることってありそうですが、

でも、すっきり別れるというのが趣味だなー。何かあれこれいわれたとしても、

そんなこと気にしないで、歌でも口ずさみながら、じゃ、バイバイって・・・。


マイルスの「ラウンドアバウトミッドナイト」というアルバムには

ディア オールド ストックホルムという曲も入っていて、これもお気に入りです。

http://www.youtube.com/watch?v=BYUC0g4TP3k&feature=related