Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

晴天の風車

イメージ 1

イメージ 2

写真は7年前に撮った土浦市霞ヶ浦総合公園の風車。

確かこの日は雲一つない晴天だった記憶があります。

今日の茨城県南部も雲一つない晴天。(少し寒いですけど)


雲といえば、こんな歌(ジョニミッチェルの Both sides now)がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=Pbn6a0AFfnM

(歌詞は YouTube 画面上の「もっと見る」をクリックすると見られます)

雲が天使の髪や空に浮かぶアイスクリームのお城みたいに見えたこともあったけれど、

今、雲は太陽の光をさえぎり、雨や雪を降らせ、

いろいろなことをするつもりだった自分の行くてをさえぎるだけのものに見える。

そんなふうに両側面から雲を見てきたけれど、

実際は、幻想のようで、雲が何なのか全く解らない。

同様なことが「恋愛」や「人生」にもいえて、それらはただの幻想のようで

何なのか全く解らない、と、そんな内容の歌です。

物事をあれこれと言葉としては理解しているつもりでいても、

その本質?は何も解っていない、そんなものが沢山ありそうです。

事実、個人的にずいぶんと長く生きてきたけれど、未だ何も分かってないもんなぁ。

世の中、不可解なものばかり・・・。

作ったのはジョニミッチェル、でもジュディコリンズの歌の方が流行ったのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=A7Xm30heHms


風車といっても、電動で動いているものも結構あるんですよね・・・。

ホント、不可解。