Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ダルマさん

イメージ 1

写真は以前撮った店で売られていたダルマさん。どのダルマさんも眼がないです。願いが叶うと眼を入れる訳で、願と眼とをかけたダジャレみたいなものかな? 何か願い事があるかなと考えてみたんですが、僕の場合、具体的にはこれといって思い浮かびません。ふと中原中也の詩の中に「何望むなく願うなく」というフレーズがあったのを思い出したけれど、あれは『汚れっちまった悲しみに』という詩だったけかな? 悲しみといえば、最近読んだノンフィクションで堀川恵子という人の書いた『教誨師(きょうかいし)』(講談社)という本、読んでいて何やら悲しくなる本でしたが面白かった。死刑の是非についてはさておき、いろいろと考えさせられる内容です。凶悪な犯罪ってのは本当にいたるところに悲しみをぶちまけるものですね。死刑という刑罰は執行する現場の人達の心にも消しようのない大きな傷を残すことがあるようです。この本、キンドル化されていないので紙の本で読むしかないんですが・・・。

野暮用でプリンターが必要になって、キヤノンの業務用の複合機を買ってみましたが、セッティングするのが面倒で買ったまままだ箱も開けてません。さてとこれから説明書を読みながらセッティングでもしよーか、いや、やっぱり明日にしようかな、なーんて昨日もそんなこと考えていたっけ。プリンター、随分と値段が安くなったんですね。昔はもっと高かったような・・・。電気製品全般にいえるけれど、昔の頭でいると、製品の値段が半分とかは当たり前で、桁が違っているなーんてのもあるようです。製造業、ことに家電業界は大変そうだなー。

音楽はまた MonaLisa Twins のビートルズナンバーのコピーで This boy.ハーモニーがよい感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=0R-5xkbAAUA

ファナック株の値上がりがとまらないな~。円高が続いているけれど、週末の米国の株高で月曜日には32000円を超えるかなぁ? 年末の大引けが27000円ぐらいだったから、今年になってもう5000円近く上げています。持ってないけれどファーストリテイリングユニクロ)の株価はもっとすごいことになっているし、下がったら買ってみようかな、ファーストリテイリング。ただこの会社、あまり好きじゃないんだよなぁ。