Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

デイゴ

イメージ 1

何年か前の7月に柏市のあけぼの山公園で撮ったデイゴの花です。

デイゴの木の近くに説明文の書かれた立札があって、

「インド原産のマメ科の高木落葉樹で、沖縄が北限」

と、書かれていたけれど、

それならどうしてここ(千葉県柏市)で花を咲かせているのさ?

なーんて、思わず突っ込みたくなったものでした。
 

話しかわって、

青空文庫中島敦氏の作品を読んでみたところ、これがとても面白い。

昔、この作家の「名人伝」は教科書に載っていたので読んだことがあったし、

山月記」も読んだ記憶があるけれど、知らない作品が沢山あって、

狐憑」なんてのは下手なホラーよりも怖くて、面白かった。

何も喰うことはないのに、って・・・。

中島敦さん、33才で亡くなってしまったのか、惜しい人だったなー。

作品にやたらと難しい漢語が出てくるのは父親が漢学者だったせいかなぁ?

ちょっと取っつきにくいところがなきにしもあらずだけれど、

慣れてしまえば、どうということはないです。

かえって漢語を多用した文章が簡潔で心地よかったりもして。
 

音楽はビートルズのドラムス(カヴァー)

She loves you

https://www.youtube.com/watch?v=C9g_ZYjt-jk

Revolution

https://www.youtube.com/watch?v=NXXb3FX6N4I

Come together

https://www.youtube.com/watch?v=p160oDxPf74


ドラムス、面白そうだな~。ちょっと練習すればできそう・・・、

なーんて、そんな甘いものではないのかな??