Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

インフラ用の橋(赤頭巾ちゃん気をつけて)

イメージ 1

写真は9年前の早朝に撮った小貝川を渡るインフラ用の橋。

今もこのあたりの風景はほとんど変わってません。


ネットでアマゾンのキンドルのサイトをみていて、

何やら懐かしくなって、庄司薫の小説(薫君シリーズ)

をまとめて買ってみました。

・赤頭巾ちゃん気をつけて  
白鳥の歌なんか聞こえない
・さよなら怪傑黒頭巾
・ぼくの大好きな青髭

以上、赤、白、黒、青の4作品、これらの小説の文体が独特で、

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」の翻訳と

よく似ているというか、そっくりな感じもするし、

小説の雰囲気もどこか似ているような気がするんですけど、

ま、文体や雰囲気じゃ、盗作ということにはならないのかな?

主人公の薫君は僕よりも上の世代の(当時の)青年だけれど、

あの頃の雰囲気というか、空気感が伝わって来て、

初期の3作は名作だと思います。 

最後の青髭だけはちょっと???なところもありましたけど。

「赤頭巾ちゃん気をつけて」は映画化もされたんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=hGxd4q4gmPA
 
作者の庄司薫氏はそろそろ80才かな?

そういえば、奥様の中村紘子さん(ピアニスト)が

がんの治療に専念のためコンサート活動を休止、

というニュースが流れてましたけど、大丈夫なのかな?


音楽は Gabor Szabo の Gypsy Queen

https://www.youtube.com/watch?v=A3--HVjDk7s

サンタナの演奏の方が有名かもしれませんけど・・・。

Black Magic Woman とメドレーで。

https://www.youtube.com/watch?v=mTbFNsBy73I