Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

三仏堂

イメージ 1

イメージ 2

9年前に撮った取手市米ノ井の龍禅寺三仏堂です。

今もこのあたりの風景はほとんど変わりません。

この建物、取手市で唯一国の重要文化財に指定されています。

昭和60年の解体修理の時、永禄一二年(1569)と書かれた墨書が出てきたことから、

永禄12年にはすでにこの建物が建っていたことが証明されたのだとか。

ちなみに永禄12年というと、その前年に織田信長が足利将軍をたてて上洛した頃、

そのころ、下総の片隅のこのあたりの状況はどうだったのかなぁ?

相馬氏の領地だったのかな?

下の写真は4年前に撮った三仏堂の内部の仏様達、

釈迦如来阿弥陀如来弥勒菩薩の三仏が鎮座していらっしゃいます。

それぞれに過去、現在、未来をあらわしているのだとか。


話しはかわりますが、キンドルでまとめて美術本を買ってみました。

とにかく安~い。

キンドルペーパーホワイトでみても白黒なのでちっとも面白くありませんが、

PC、スマホタブレットで見るとカラーで綺麗です。

ただ PC だと縦横の表示が何とかならないものかと

思ってしまうものもあったりして、残念なんですけど、

スマホタブレットならば、縦横自由に持てますから問題ないですね。

広重の「名所江戸百景」は280円だったかな。

江戸時代の江戸、今とは違って風光明媚なまちだったのだろうなぁ、

などと昔の江戸に想いをはせながら観ていると楽しいです。


音楽はバーズの Ballad of Easy Rider

https://www.youtube.com/watch?v=m6wMKprHV9c