Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

凌霄花(ノウゼンカズラ)

イメージ 1

イメージ 2

写真は何年か前の今頃の季節に撮った凌霄花ノウゼンカズラ)、

しかし、凌霄花って難しい字ですね。

霄(そら)を凌(しの)ぐ花という意味なんですって。


最近、キンドルの話題が多かったので、また今日も。

キンドルペーパーホワイトの新タイプが発売されたようです。

旧タイプのよりも画面の解像度がアップしているみたい。

広告付3Gタイプで2万円ぐらいだから、買ってみようかなぁ。

旧型キンドルは母親にでもあげることにして。

でも、この前、母にノートパソコンを買ったのに全然使ってないみたい。

 
キンドルの話題じゃないじゃないですけど、

iPhone6 用の青空文庫のアプリもよくできていて読みやすい。

青空文庫、面白そうな作品がいっぱいです。

梅崎春生氏の作品好きなんですけど早く青空文庫化されないかなー。

しかし、本屋さん、本の売れゆきが落ちるかもしれませんね、

こういったものがどんどん普及すると。

先日から読み始めた吉川英治の「新書太閤記」、

青空文庫で4巻目まで読んだら、

その後がまだ青空文庫では出てなくて、

全巻で11巻目まであるんですけど、

続きを読みたくて全編を買ってみました。

電子書籍の値段の安いことといったら、

全編11巻で200円だって・・・。


音楽はビートルズの Dizzy Miss Lizzy.

https://www.youtube.com/watch?v=Y9HeahN5IgQ

オリジナルはラリーウィリアムズ

https://www.youtube.com/watch?v=pgYWvMJjFBg

ジョンレノンはこの人が好きだったみたいで、

ビートルズ時代にスローダウンやバッドボーイなど

彼の曲を何曲かカヴァーしています。

ロックンロール、やたらとにぎやかだけど、元気をもらえそうです。