Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

大日如来

イメージ 1

つくばみらい市の板橋不動境内にあった石仏です。「奉造立大日如来」と書かれているので大日如来ですね。板橋不動は真言宗の寺ということもあり、大日如来があっても不思議ではありません。しかしもともとは寺の境内にあったのではなくてどこか道の横にでもたっていたのではないかと思います。延宝五年(1677)に造られたもので、ところどころ石が変色していました。「常陸國新治郡田中庄板橋村同行五十人」と彫られていました。このあたりは下総國ではなく常陸國だったんですね。ちなみに隣りの守谷市取手市は下総國、小貝川が国境だったのかな?