Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

一里塚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

守谷市赤法花(あかぼっけ)県道46号線の常総橋の近くにある一里塚です。詳しくは説明板のとおりです。
塚へのぼる石段の横に「奉納人造石三十二段」と彫られた石碑がたっていましたが、石段をかぞえてみると三十二段ありませんでした。
一番下の写真、塚の左奥へのびる道が旧笠間街道の名残かなぁ?

一里塚は英語で Milestone、個人的に大好きなマイルスデヴィスのアルバムで Milestones というのがありました。これ、Miles tone にひっかけたアルバムタイトル。マイルスさん、駄シャレが好きだったみたいで、Miles smiles なんてのもあって、ジャケット写真でマイルスさん微笑んでました。ジャケット写真が青信号のアルバムタイトルが Walkin'なんていうのもあったし、Live Evil なんて英語の回文タイトル?だったこともあったり、Sivad という曲は Davis をひっくりかえしただけというのもありました。音楽は最高なんだけど、思わず「くだらね~」といいたくなるタイトル、結構ありましたって、あれ、何の話しでしたっけ?