Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イメージ 1

「竃」なんて漢字は知らな~い、という人もいると思いますが、「竃」は「かまど」です。

「かまどって何?」

なーんて人もいるかも・・・。

写真は7年前に撮った竃の写真です。

こういった竃で御飯を炊くと美味しいのができるのだろうな~。

竃といえば九州は太宰府に竃門山寺(かまどさんじ)という寺がありました。

昔、最澄が唐に渡る時に安全を祈ったという由緒ある所なんですが、

Wikipedia から引用させていただくと、

「明治の神仏分離廃仏毀釈により、仏教色の強い竈門山寺は

建物のほぼ全てが破壊され・・・云々」

ということで、竃門山寺は今はもうありません、残念。


音楽ままたキースジャレットトリオで、If I were a bell.

http://www.youtube.com/watch?v=CZp0MuiR6H0

マイルスデヴィスの演奏などでもお馴染みのナンバーです。

もと歌の歌詞は、

「ね、きいてよ、私の気持ち、あなたと抱き合っていると、もし私がベルなら鳴りっぱなしよ~」

なーんて何ともアホらしいラヴソングなんですけど、曲はよい感じ。

マイルスの演奏はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=36wafFjFdYs