Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

月と太陽

今年は元日の北陸の地震で始まって、とても「おめでとう」といった気分にはなれませんが、これからよい年になっていってほしいものだと思います。

瓜生崇氏という浄土真宗大谷派の僧侶がいて、ネットでよく法話をアップしています。彼の法話は僕には???なことが多いんですが、彼の法話のサイトで「しょーじ先生の科学と仏教!」というシリーズがあってこれは面白い。ことに中高生や頭が文系よりの人にはおすすめです。新しい発見があるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=GxyHQ9xzThs
上記のものは「科学の歴史」の4回目の講義?ですがどの回も面白いので、もし興味があれば1回目から順番に観てみるのもよいかもしれません。今回の講義には微分ニュートンの天体観測から始まったというお話がでてきて、で、地球から見ると天体といえばまず太陽と月が思い浮かぶので、音楽も月と太陽に関係のあるものといっても沢山あるけれど、ふと思いついた2曲を。ブルー ムーンという曲はいろいろな人達が歌っている個人的にお気に入りのスタンダード ナンバーです。ジュリー ロンドンという歌手も大好きな歌手でして。もう20年以上前に亡くなった人なんですが。
https://www.youtube.com/watch?v=8RbXIMZmVv8 - Pink Floyd - Set the controls for the heart of the Sun
https://www.youtube.com/watch?v=wBLjGE8Wl1M - Julie London - Blue moon

昔、月と太陽の写真を撮ったことがあったのでその2枚を。