Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

令和か・・・

イメージ 1

イメージ 2

古い科学教育映画を観ていると長閑だな~って感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=i7-ipaNCkdw

テレビに関してはもう少し後の時代の映画も面白いです。パナソニックの宣伝映画かってな気もしますが・・・。ブラウン管かー、懐かしい。

https://www.youtube.com/watch?v=AlvRzQr3ts4

計算機(コンピュータ)の映画も時代を感じさせ、面白いです。昔、入力は紙テープやパンチカードだったんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=BdvEvByXHE4

福島の原子力発電の話もありました。今みるとウソっぽい部分があるなーという印象が・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=aIPVWO1_mSE

時代の変化とともに様々な事柄が変わるものなのですね。平成から令和へと元号が変わることで、マスコミは大騒ぎだなーってな感じで、令和という元号を悪くいう人はほとんどいないみたいですけど、昨日、友人と話していて令和の令の字って、命令の令だし、ちょっと違和感があるよなぁー、なーんて話題がでました。巧言令色の令だなーんて人もいるなぁ。論語では巧言令色な人は仁に欠けているのだそうで。
令和の出典は中国の古典からではなく万葉集からだそうですが、元号そものがそもそもとても伝統的なものなのに、何故、これまでの伝統を無視して出典が中国の古典からではなかったのかそのあたりの理由もよく分かりません。でももう決まってしまったことだし、ま、いいか。

昨日訪ねて来た友人が新車に乗ってきたんですけど、それにずっと気がつかないでいたら、あきれられました。
「だって同じ色じゃない」
といったら、
「同じ色でもクルマが変わればたいていは気付くもんだぜ」
なーんて言われちゃいました。注意力が散漫なのかなぁ? 車種は違うけど同じトヨタだしなぁ・・・。


写真は10年程前に撮ったタンポポの綿帽子、2枚目はぐっとよったもの。