Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

月の歌いろいろ。

また月に関した歌ですが It's only a paper moon というスタンダード ナンバーがあって個人的に好きな歌です。マイルスもチャーミングな演奏していましたっけ。
https://www.youtube.com/watch?v=2_uwE0WkM7Y - Ella Fitzgerald - It's only a paper moon
https://www.youtube.com/watch?v=agWKvXMCTL4 - Miles Davis - It's only a paper moon
↓この曲のオリジナルは1933年録音のこのあたりかな?
https://www.youtube.com/watch?v=JCUqKlldc8E - Paul Whiteman - It's Only A Paper Moon 1933 - Peggy Healy

月の歌といえば Fly me to the moon というのもありました。この歌は 1954 年にできた歌のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=MeLVCeErypY - Fly me to the moon - Julie London
https://www.youtube.com/watch?v=j7bfudsfZjw - Fly me to the moon - Doris Day
https://www.youtube.com/watch?v=8EUm_FIO9v0 - Fly me to the moon - 小野リサ

月の歌はまだまだありますね。有名なところでは Moon river。 オードリー ヘップバーンの歌はあまり上手だとは思いませんが、ヘップバーン程の美人ならそんなことは問題じゃないですね。1961年の映画「ティファニーで朝食を」の挿入歌、ヘンリーマンシーニの作った曲です。彼は数々の映画音楽の名曲を作ってます。シャレード酒とバラの日々、ひまわり、ピンクパンサー、などなど。
https://www.youtube.com/watch?v=uirBWk-qd9A - Moon River - Audrey Hepburn
もうずいぶんと昔ですが、アンディ ウイリアムスの歌でこの曲をたまに聴いたものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=3tuJ34YgW0c - Moon rive -Andy Williams

不気味な月の歌もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=BXe3AH5hnnE&list=RDBXe3AH5hnnE&start_radio=1 - Bad moon rising - Creedence Clearwater Revival 
でも具体的に Bad moon ってどんな月なのだろう? 昔、やけに赤い月を見たことがあって、少し不気味に感じたことがあったけれど、あんな月のことをいうのかな?

ビートルズファンとしてはこの曲も忘れてはいけませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=FZQ8nWZJrhA - Mr. Moonlight - The Beatles
オリジナルはこちら↓かな?
https://www.youtube.com/watch?v=B57kARs2hdM - Mr. Moonlight - Roy Lee Johnson

月といえばツキ、最近ツキが回ってきたのかよいことが続いているような気がしていて、これは、去年、招き猫で有名な豪徳寺へお参りしたおかげかもしれません。

写真は月には全然関係ないけれど、早く春がこないかなということで梅花を撮る女性。