Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

またまた月の歌(曲も)

選挙が近くなると普段全然お付き合いのない方から電話やメールがあって苦笑ものです。公明党の方を推すものが多いから創価学会の方なのかな? ま、いいか。ホント、ご苦労様なことです。

また月に関する歌ですけど King CrimsonMoon child。 辞書を見ると Moon child には蟹座生まれの人なんて意味が載ってますが、この歌の歌詞は単に月の子と解釈した方がよいかなと思います。割と長い曲で歌に続く部分はこのアルバムの発売された1970年当時としては実験的な?ものだったのかもしれません。好き嫌いはありそうですけど僕個人としてはこういったムードも面白いなと思ったものです。

https://www.youtube.com/watch?v=DnYDqv8-lJE

The Rollin Stones の歌に The child of the moon というのもありましたっけ。シングル盤の Jumpin' Jack flash のB面だったと思います。このシングル盤を買った記憶があります。

https://www.youtube.com/watch?v=mIP-oImO-B8

歌ではないけれどドビュッシーの「月の光」(ベルガマスク組曲の3曲目)という曲もありましたね。美しい曲だなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=CO7xcXRkyL4

写真はススキに月。月が小さすぎるし、ややピンボケですねぇ。