Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Bye bye love

去年の今頃に出た新型コロナに関するデータですが、なかなか興味深いです。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001027743.pdf
このデータをみると去年の12月の段階で新型コロナの重症化率や致死率はインフルエンザとあまり差がなかったようです。とすると新型コロナはそんなに怖がらなくてよかったのかなと思ったりもするんですが、新型コロナの方がインフルエンザより感染力は強いのかな?
最近、世の中の色々な事柄が信じられなくなってきて例えば議員さんのパー券問題やダイハツの不正、少し古いですがジャニーズも酷かったし、ま、いたるところでインチキやデタラメがまかり通ってきた(いる)世の中だけれど、ひょっとしてワクチンも・・・? なーんてね。ま、さほど怖くない病気にでも怖い?ワクチンを打ちたい人はどんどん打てばいいだけのはなしなんですが。でも、マスコミは上のデータのことやワクチンで亡くなったり、後遺症で苦しんでいる人達の報道をあまりしてませんねぇ。ワクチンで儲けているスポンサー様に配慮しなくちゃならないのかもしれませんけど。

音楽はまたサイモンとガーファンクルですが、Bye bye love
https://www.youtube.com/watch?v=oCTJghI1qOA - Simon & Garfunkel - Bye bye love
オリジナルはエヴァリー ブラザーズかな?
https://www.youtube.com/watch?v=C9YMXXXh8BM - Everly Brothers - Bye bye love
恋人が去っていった歌だけれど、恋人に限らずいろいろな物事に別れを告げることってありますね。生きていると今まで信じていたものが信じられなくなることの連続だし。学校で教わってきたこなどでも疑わしいものってあるしなー。聖徳太子じゃないけど「世間虚仮 唯仏是真」といったところなのかな? でも仏教の法話を聴いてみても、坊さんによって言ってることが真逆だったりすることがあって、仮にどちらかが本当ならどちらかがウソ、でなければどちらともウソ、ってことになりますねぇ。ま、信じられないモノにはさっさと別れをつげて、頭の中は身軽で自由にしておきたいものです。この歌みたいに失恋して落ち込んでいる人がいたら、別れるべくして別れたならそれが正解だったんだよといってやりたいな。他の男がよけりゃさっさと行きなといってやればいいんじゃないって。

写真はタンポポの綿帽子、下はそれをぐっとアップで撮ったものも。そういえばローリングストーンズにタンポポの歌がありましたっけ。
https://www.youtube.com/watch?v=IxOpl37tysw