Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

蝋梅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この黄色の花は蝋梅(ろうばい)かな? 
名前に「梅」の字ついた蝋梅ですが、梅がバラ科サクラ属の植物なのに対し、こちらはロウバイ科の植物。花が蝋細工梅の花に似ていることから蝋梅という名前がついたのかなとは思いますが、この花、梅に似ているとは僕には思えませんでした。
別名は唐梅(からうめ)で、こちらの名は、広辞苑によると「後水尾天皇の時、朝鮮から献上したから(唐梅と)いう」とのこと。ちなみに、後水尾天皇は江戸時代初期、修学院離宮を造ったことで知られるお方。徳川幕府の公家への圧力が強まる中、それに嫌気がさして?さっさと譲位してしまった天皇です。