Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

新しくなった姫宮神社鳥居 など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

取手市のはずれ市之代に建つ姫宮神社の鳥居が新しくなっていました。

比較ということで、3枚目は2年程前に撮った写真です。

この神社、明治以降、西蔵寺という寺が廃寺になった跡地に近くから移ってきました。

姫宮神社という名前がよい感じ。奇稲田姫(くしいなだひめ)が祭神かな?

奇稲田姫といえば、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の奥さんで、

八雲立つ出雲八重垣妻込めに八重垣造るその八重垣を

と、素戔嗚尊が歌った日本最初の和歌に出てくる妻が奇稲田姫だったかな?

昔、松江の八重垣神社へ行った時、確かそんなことが説明文に書いてあったような・・・。


守谷市の森林公園へ行ってみると、マキがポツンと一匹でいました。

マキ、子供達は無事育っているかい? 来年も宜しくね~。


今回が今年最後のブログとなりそうです。

皆様、どうぞよい年をお迎え下さい。

では、今年最後の一句

・咳き込んで煙草くゆらす師走かな

子規風にするなら

・血を吐いて煙草くゆらす師走かな

となってカッコイイ?のだけれど、僕は結核ではないので血は吐けません。

来年から禁煙するぞ~!(ということにしておこう)


さてと、年賀状でも書こうかな・・・。