Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

神田川

イメージ 1

先日、秋葉原で撮った神田川です。

神田川は東京を流れるどちらかというと細い川、

江戸城の外堀になったり、地下にもぐったりして、

東京に住んだり、あるいは、学んだり、働いたことのある人にはお馴染みの川だと思います。

日本のフォークソングにも歌われていましたっけ。

♪あなたはもう忘れたかしら・・・・


音楽はまたボブディランで、Chimes of Freedom、

http://www.youtube.com/watch?v=rkkA-iyOd3c

この自由の鐘、

戦う気力を失った戦士達を鼓舞するため、

着の身着のまま逃げる難民の行く手を照らすため、

敗走する兵士の夜の道を照らすため、

反抗する者や放蕩者のため、

不遇に見捨てられ見放された人のため、

追放された人、火刑を前にした人のため、

黙って道を求める思慮深い人たちのため、

人知れず寂しい思いの恋人たちのため、

無実の囚人たちのため、

癒えない痛みに耐える人たちのため、

困惑した人のため、非難を受ける人のため、酷使される人のため、

困憊した人のため、幾多の不幸な人のため、

世界中あらゆる場所の希望を失った人たちのため、

そういう人達のためになり響く、

とても宗教的な歌詞だと思います。神様はそういう人達の側にいる。

そういう人達によりそって、大丈夫だよとやさしくささやきかけてくださる。

宗教の本来的な意味はそういうところにあるのかなと、

この歌を聴きながら思ったものでした。

阿弥陀様ににしても、強く正しい人にではなくて、

ともすれば悪いことをしてしまいそうな弱く救いを求める人達に寄り添ってくださると、

あの親鸞聖人もおっしゃっておられたようですし・・・。


この歌、ボブディランを敬愛するというブールススプリングスティーンも歌っていましたっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=G3onnJuBS18

こちらは歌詞付き(もと歌の歌詞の多くの部分が省略されてますけど)です。
YouTube 画面の「もっと見る」をクリック)


話題は変わりますが、12月に選挙ですね。

いろいろな政党があるようですが、どの党にもほとんど魅力を感じないなぁ、

さて、困った、どうしよう??