Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

早朝の小貝川 (夏)

イメージ 1

お盆ですね。

午前中から父の仏壇の前で盆提灯の回転灯がまわっています。

それにしても、生き死にというのは不思議だなぁ。

このトシになっても生と死とをどう理解したらいいのか、

よく分からないところがあります。

ま、分からないなら分からないままにして、

あれこれと無駄なことを考えるのはやめにしておこう。

禅宗のえらい坊さんも「莫妄想」(妄想することなかれ)と

いっていることですし・・・。

生と死というような対立する概念を心の中で作りだし、

それに執着し思い悩む(妄想する)ことを戒めているのかな?

「生と死」だけでなく、そういった頭の中で作り出した

様々な迷いや妄想からときはなたれ、

自由なのびのびとした心で生きてゆけたら

どんなにか素敵なことだろうと思います。

生きている時はひたすらに生き、死ぬ時が来れば

その天命に逆らわず(逆らいようもないのだし)

死んでゆけばいいだけのこと・・・。


最近、キンドル芥川龍之介の短編を再読しています。

昨夜、『枯野抄』と『戯作三昧』を久しぶりに読みましたが、

いや、両方とも名作だなぁー。

戯作三昧』の終わりの頃、孫のいう浅草の観音様がいったという言葉には

読者も救われる思いがします。


音楽は VEVO からまた新しいビートルズの映像がアップされた、

アニメ映画イエローサブマリンから Eleanor Rigby

https://www.youtube.com/watch?v=HuS5NuXRb5Y


写真は数年前に撮った夏の早朝の小貝川です。