Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

枯木

イメージ 1

これは枯木立ではなく、単なる枯木かもしれないなぁ・・・。

枯木がまだ元気だった頃の姿を想像すると、何やら少しやるせない。

元気なものもやがて老いて死んでゆく・・・。

たまには、死にゆくものに目を向けるのも悪くないかも・・・。


昨日、テレビをぼんやりみていたら、日本でテレビ放送が始まって60年目だとかいってました。

で、音楽はあがた森魚さんの「テレビヂョン」

http://www.youtube.com/watch?v=jcokFo1IcBo

♪明日ぞ昭和の御代、ああ、テレビヂョン

と、歌ってますけど、僕の生きた昭和後期はホント、テレビの時代だったなぁ・・・。

当時、よくみていたっけ、テレビ。

最近はあまりみなくなったような気がするけれど、それでも毎日つけているかな、テレビ。

あがた森魚さんといえば「最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)」という歌があって、

http://www.youtube.com/watch?v=PWsDt7PksNI

これは昭和初期のこれから戦争が始まるってな時代を歌っているようで、

そんな時代のことは全然知りませんけど、何となく好きです、この歌。

♪明日は異邦の旋風

ダンスホールでそんなことを思いながら踊る、そういう気分の時代もあったのでしょうね。