Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ノー ウーマン ノー クライ

イメージ 1

写真は常総市水海道駅近くの倉庫、壊れた屋根がよい感じ。


音楽は No woman no cry、

ワンマンバンドに少し関心が出てきたんですけど、YouTube にこんなのがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=nDLrpG0DCqI

Japanese one man band だといってるけど、ファニートンボさん、日本人かなぁ?  

地震の被災者のために募金を募っているようです。

シャボン玉が出てくるところなど、面白い・・・。


No woman no cry はボブマーリーの名曲。

http://www.youtube.com/watch?v=aEtfgfv5iN4

歌に出てくるトレンチタウンはキングストーン(ジャマイカの首都)の中心部、

そこに地方から流れて来た人達の住むスラムがあって(今はなくなったのかな?)

そのスラムの共同炊事場(歌詞に出てくる government yard)で、

そこで一緒に暮した女の人に、泣くなよ、泣いちゃだめだぜ、うまくゆくからさ、

と、励ましている歌・・・、かな?


世の中、テロがあったり、ま、いろいろと物騒ですけど、

結局、こういった問題が起こる理由は富みの偏在にあるのかもしれないなぁと、

何の根拠もないんですけど、そんなフウに思ったりもします。

弱く貧しく何の才能もない人達だってちゃんとそれなりに幸福に生きられる世界、

そういう世界というのはやっぱり素晴らしいのじゃないか、

個人的にそんなフウに思う昨今です。