Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

マキとゆかり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここのところ寒い日が続きましたが、久しぶりに少し暖かな茨城県南部です。

守谷市森林公園の駐車場へ行ってみました。はじめは姿を見せなかったんですが、数分すると、マキとゆかりがやってきました。今日は山葵はどうした? と訊いてみるとニャーニャーとないていましたが僕にはネコ語はわからない・・・。
持参したみーのエサをあげると美味しそうに食べていました。マキは食べる速度がはやくて、食べ終わってからゆかりの分をまだ欲しそうに見てました。エサをやるといくらでも食べちゃいますがお腹をこわすと困るのであまり大量にはやらないで帰ってきました。

動物は食べなくちゃ生きてゆけません。その点は人間だって一緒。
食べるということは他の命をいただくこということでもあり、そういったことをふまえて改めて「食べる」ということについて考えてみると少しばかり複雑な気持ちになります。

自然界は食うか食われるか。人間世界の中でも(比喩的に)そういうことってありそうですね。