Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

牛久の河童

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日の午後、暖かかったので何となく河童を見たくなり牛久の三日月橋へ行ってみました。この河童、前に紹介したことのありましたが、ふたたび登場です。
辞書を見ると河童というのは4~5才の子供の姿をしているそうですが、この河童さん、青年に見えます。1枚目は顔の部分が暗いので2枚目では思い切り明るくしてみました。
三日月橋の近くに「牛久あやめ園」があります。今はあやめの季節ではないので園内には誰もおらず閑散としていましたが、園内に河童の像が見えたので写真を撮ってきました。
4枚目は三日月橋たもとの河童同様に青年の河童でどこか淋しげな表情です。
5枚目は辞書に出てくる本来の(子供の)河童で、何故か犬と向かい合っていました。