Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

久々の新宿 などなど

昨日、食事会があって久しぶりに新宿へ行きました。東京は相変わらず人が多かったなー。TXで秋葉原乗り換えで行ったのだけれど、TXの秋葉原地下駅の深いことったら、エスカレーター利用だと地上へ出るのに数分はかかるみたい。今度はエレベーターを使ってみようかな。約束の時間まで新宿駅のまわりをうろうろしていたのだけれど、あちこちから中国語が聞こえてきました。同じアジア人だから顔だけみても分からないけど、中国の人が多そうだったなー。軍事的にも経済的にも大きくなっている中国、このままだと百年後には日本は中国に呑みこまれているかもしれないなぁ。今の中国共産党下ではまっぴらごめんですけどね。

話は変わりますが、お手伝いで母の所へ来てもらっている女の人がいて、彼女がいうには守谷あたりでも子供食堂(貧困家庭の子供が無料もしくは低料金で食べられる食堂)がとても混んでいるのだとか。オリンピックなんてどうでもいいから貧困問題にもっと目を向ければいいのにと彼女は言ってました。たしかにそうかもしれません。子供に対して貧困は自己責任だなどという理屈は通りませんからね。オリンピックと貧困問題とどう関係があるのか僕にはよく分かりませんが。お金の使いみちの優先順位のことなのかな?

安冨歩氏は子供を大切にしなければこの国に未来はないという発言をしてます。その通りかもしれません。ただこの方の演説はどこか浮世離れしているような気がしないでもないんだよなぁ。 最後の方で泣いちゃってるし・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=AikqxnCWjPg

今日の午前中に証券会社の営業マンから電話があって、アメリカ株のファンドでこの数十年で約20倍になったものがあって、ここ数年だけ見ても2~3倍になっているそうで、そのファンドを今度その営業マンの証券会社からも売り出すので買いませんか?なーんて勧誘されたけれど、本当に世の中はいろいろだなと思ったものです。なーんにもしなくてもお金がどんどん増えちゃう人もいれば、働いても働いても経済的な生活苦にもがき続けている人がいて。所詮、世の中なんてそんなものかな? でもアメリカ株もバブルっぽいし、この先はどうなるかわからない。日本にしても消費増税があり、来年のオリンピックが終わったらけっこうな不況が来るという人は多いし、今、うはうは笑っている人だって将来は嘆いているかもしれませんからね。

ボブディランは歌っています、時代は変わってゆくのだと。

The Times They Are A-Changin'

https://www.youtube.com/watch?v=TlPV4wtZ6HE

こちらはオリジナルではないけれど日本語訳付きです。
https://www.youtube.com/watch?v=NHgITtqo9lE