Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

『論語』って面白いのかも

安冨歩氏が『論語』について語ってますが、食に関しては笑えました。食は食事の食じゃなくて、日食や月食の食だろーって、全くそのとおりですね。これまで偉いとされていた大先生方の解釈であってもつまらない勘違いというか、阿保な間違いをしていたものなんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ofab_Th6QXs

安冨歩氏の女装に関しては何だかなぁという感じがしないでもないんですけど、この方の原発に関する意見には個人的に結構共感していたりします。

将来、日本に東南海などで大地震が起こって、再稼働した原発があちこちで事故を起こし、そこらじゅうで福島のような核汚染がおこったら、もうこの島国はお終い、どうせ核汚染で人の住めない日本列島ならということで、日本が世界の絶好の核のゴミ廃棄場になるのじゃないかなんて不吉なことをふと思うことがあります。

声高に国を愛するとかいっている連中が原発の再稼働に積極的だったりしるのを見てると首を傾げたくなります。国破れて山河在りなーんていって国が破れても山河は残るというけれど、核の脅威はその山河も汚染され、残るのは何もないかもしれないのに。