Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

黄昏時の教会

イメージ 1

イメージ 2

写真は8年前の黄昏時に撮った近くの教会です。十字架にカラスがとまってましたっけ。

大きな地震や台風のニュースが流れるとまず原子力発電所は大丈夫だったのか?ってなことが頭をかすめます。東南海大地震が近いと考えられているのに原発の再稼働を進めようとする人の気がしれない・・・。
何年か前に出された予想でも、今後30年で東海大地震のおこる確率は 87% だそうで。ちなみに東南海大地震は 60%、南海大地震は50% とのこと。(現在の確率はもっと高まっていることになりますね)
しかしこの予測の大ざっぱさにも思わず苦笑しちゃうなぁ。科学的な地震予知なんて威張ってみたって(莫大な予算を使って出てきた予想)その内容ときたらそこいらの占い師と大差ないようで。今後30年の予想でその発生確率が50%なんてのなら僕だって、いや、小学生だってできそうだもんなぁ。丁半博打じゃあるまいし。
何カ月か前に僕の住む茨城県にある東海村核再処理施設廃止計画のニュースが流れましたが、莫大な予算をつかってはみたけれど、結局、核燃料サイクルってのは無理な計画だったようで。その後始末で東海村の使用済み核燃料からウランとプルトニウムを取り出すおよそ30の施設の解体を終えるまで70年、約1兆円の費用がかかるといわれているけれど、でも本当にそれだけですむんでしょうかねぇ?

https://www.youtube.com/watch?v=9JdD2jIbSGI

その70年の間にこの地に大地震や大津波が来ないことを願うばかりですが、核廃棄物貯蔵プール内の映像を見ると何やらかなりやばそうな。福島の原発だって今後どうなるか全然分からないし、これまたやばそう。事故を起こしたり、頓挫したりした原発関連の後始末問題が大きく日本の未来を左右するような気がするのは僕だけかなぁ? 核のゴミ問題もあるし、何とか解決してゆかないとこの国の将来は真っ暗かも。
この頃、社会の多くのシステムがウソやインチキばかりで出来上がっているように思えてくることがあります。決して陰謀論者って訳じゃないんですけどね。

ま、面倒なことはどーでもいいやとばかりに考えないようにして、音楽でも聴きながらのんびり暮らすのがいいのかな~? ある程度トシをとった僕はそれでもいいような気もするけれど、若い人やこれから生まれてくる子供達は気の毒だなー。

キースジャレットの My song. この曲、好きなんですよね~。

https://www.youtube.com/watch?v=GOJPtOrxfz0

カルテットのもいいんですが、ソロもまたよい感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=-7t1Ud4czmw