Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

東城寺(Epitaph)

イメージ 1

昨日、ふらりと土浦市はずれの東城寺へ行ってきました。

桓武天皇勅願寺として796年に創建された由緒ある寺だそうで、

一時は僧兵が300人もいる常陸国天台宗の拠点だったとのこと。

でも、今の境内には人影も見えず、閑かな山寺といった印象です。

平成9年の火災で焼失してしまったのが残念。写真の本堂は再建されたもの。

それでも寺へと続く長い石段などからは歴史の重みのようなものを感じさせられました。


話題は変わりますが、

大飯原発再稼働が決まって、去年の事故などまるでなかったかのように

これからなしくずし的に次々と各地の原発が動き出すことになるのだろうなー。

で、原発は絶対安全ですって、また安全神話の復活か?

大飯原発の真下には活断層があるという学者さんがいるというのに。

地震の活動期に入ったといわれる日本でこんなことをしていると、

いずれ手痛いしっぺ返しをくらうことになるかも。この国の未来は暗いかもしれないなぁ。


音楽の話題です。今日はキングクリムゾンのエピタフ。

http://www.youtube.com/watch?v=kqVeDuZR2_8
(歌詞はYouTube画面上の「もっと見る」をクリックすると見られます)

♪The fate of all mankaind I see is in the hands of fool

なんてところは本当にそうかもしれないと思います。