Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ツグミ

イメージ 1

イメージ 2

ツグミです。写真を撮ったら上のような状態なので、補正してみました。

ツグミは寒い間はあまり鳴かない、口をつぐんでいるのでツグミという名がついたそうです。

漢字で書くとツグミは「鶫」。つぐむは・・・口辺に禁で「噤む」、成程。

つむぐ(紡ぐ)なーんて言葉もあったっけ。

「つぐむ」と「つむぐ」を交互に何度もいうと、早口言葉になりそうだなー。


つぐむといえば、今日、道を歩いていると、

30才を過ぎたぐらいの知らない女の人から声をかけられました。

「こんにちは」

というので、

「こんにちは」

と、挨拶を返すと、

「お散歩ですか?」

「はあ、まあ・・・、何か?」

「今日、初めて口をききました」

「はあ」

「どこかへお出かけですか?」

「まあ、そのへんをぶらぶら・・・」

僕がカメラを持っているのを見て、

「何かお写真を撮るんですか?」

「ええ、まあ、いろいろと・・・」

「そうですか、相手をしてくださって有難うございます」

「いえ、いえ」

「では、お元気でお過ごし下さいね」

「はあ、どうも、どうも」

ま、そんなやりとりをしましたが、この女性、朝からずっと口をつぐんでいたのかなぁ?

それで、暇そうな僕に声を掛けたのかもしれません。

ちょっと綺麗な人だったので、

昔だったら、

「どうですか、ちょっとそこらでお茶でも」

と、誘っていたかもしれませんが、

最近、知らない人のお相手をするのは面倒なこともあって、

お茶に誘ったりはしませんでしたが・・・。


それにしても、世の中、いろんな人がいるものですね。