Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

都市軸道路

イメージ 1

イメージ 2

小貝川に新しく架かったもりやみらい橋をわたり、守谷トンネルを通り、守谷市大柏南まで都市軸道路がのびてきました。
利根川に新しい橋ができて千葉県の道とつながるのはいつ頃になのかな?
写真は守谷市大柏あたりで撮ったものです。このあたりはつくばエクスプレスの高架をはさんで一車線ずつになっています。
今は道路が中途半端にしかのびていないからか、やたらにすいています。

都市軸道路に関心のある方は下記のサイトをご覧下さい。

http://tohazugatali.iza-yoi.net/toshijiku/toshijiku.html


話しは変わりますが、テレビニュースを観ると相撲の八百長問題で騒いでいます。
個人的に相撲にはほとんど関心がありませんが「八百長」という言葉に少し興味がわき、広辞苑で調べてみると、
「明治初年、通称八百長という八百屋が、相撲の年寄某との碁の手合わせで、常に一勝一敗になるようにあしらったことによるという」
と載っていました。「八百長」という言葉の語源にも相撲が係わっていたのかと、思わず苦笑しちゃいました。