Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

枯れても散らぬ葉

イメージ 1

イメージ 2

何という植物か知りませんが、

枯れても全く散らない葉を身にまとっている木がありました。

この冬は結構風の強い日もあったのに、

しぶとい枯葉です。


このしぶとさは見習わなければならないかもしれないな。

自分の欠点として、すぐに諦める、ねばりがない。

といったことがあげられそうで、つまり根性なしな訳なんですが・・・。


でも、言い換えれば、潔い、なーんて解釈ができなくもなさそうで、

本来、「諦める」というのは「明らかに極める」ということだ、という人もいて、

仏教はまさに「いかにあきらめるか」について説いているのではないかという気もするし、

欠点として直そうとすよりも、長所?としてのばした方がいいのかもしれないなー。


ま、いろいろな点でしぶとい人にはかなわないんですけどね。

それはそれでよいのかもしれないし、

って、また根性なしなこと書いてます。