Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

雪の明日

イメージ 1

昨日は雪が降って寒かった茨城県南部ですが、

今日の昼間はわりと暖かくて、雪がとけはじめてました。

雪といえば童謡がありましたけど、

あの歌の歌詞、「雪やこんこん」だとばかり思っていたら、

こんこんじゃ、まるでキツネの鳴き声じゃーねーか、ってことで、

「雪やこんこ」なんですねぇ、ホントは。

「こんこ」は「来ん来」で「雪や来ん来」で雪よもっと降れという意味だそうで、

雪やあられが降った時に子供がはやしていう言葉だと辞書に載ってました。

でも、僕が子供だった頃、そんな言葉をつかった覚えはないけどなぁ・・・。


そういえば「雪が降る」という歌もあったっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=95HvXTBjtK0

この歌をきいていて、

待ち人が来なくてもなにもそんなに落ち込むことないのにと思ちゃいますけどね。

はしゃぎすぎもバカみたいですけど、落ち込みすぎというのもバカみたい、

なーんてことをいうと、落ち込んでいる人にしかられそうですけど。