Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

こんこ か こんこん か

イメージ 1

写真は、昨日撮った関東に大雪?の降った翌日の写真です。

昨日、童謡『雪』の歌詞は

「雪やこんこん」ではなく「雪やこんこ」だと書きましたが、

広辞苑で「こんこん」をひいてみると、

「雪やあられがしきりに降るさま」

という意味もあるので、

やはり「雪やこんこん」なのかなーと思ったりも・・・。


「しんしん」と雪が降るとはよくいうけれど、

「こんこん」と雪が降るという表現もありなんですねぇ。

って、そんな当たり前のことを何を今更という声が聞こえてきそうですけど・・・。