Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

塀と壁と屋根と雲と空(ファイナルファンタジー10)

イメージ 1

イメージ 2

また昔撮った写真、塀と壁と屋根と雲と空です。

前にアップしたことがあったかもしれませんが、ま、いいや。


音楽はファイナルファンタジー10 から「ザナルカンドにて」

http://www.youtube.com/watch?v=Q6jxcFJvv-o

このゲームが発売されたのは2001年だからもう 12 年前かぁ。

切ないストーリーで結構楽しめましたっけ。

どこか死の香りのする東洋的な世界観も悪くなかったし、

ユウナ役の声優、青木麻由子さんの声もよかった。

当時としては映像も綺麗だったし・・・。

ゲームの挿入曲、「ザナルカンドにて」のメロディはシンプルだけれど

昔、どこかで聴いたことがあったような、そんな懐かしさを感じさせる曲でした。

オーケストラヴァージョンはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=3t7bId-m1Xo

「素敵だね」という挿入歌も悪くなかったっけ。

前奏などで聞こえる弦楽器はヴァイオリンかなぁ? 二胡の音のような気もするけど・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=goRV6lxWE6Y


RPGゲームにしてもある種の映画にしても他人の妄想?につきあってられない、

と、まあ、そんな気分にさせられるものが多々あるし、

このゲームを進行させる基本はとにかく戦って経験値を高めることで、

それって単純作業(戦い)の繰り返し、退屈なところがなきにしもあらずなのだけれど、

たまにはそういう暇つぶし?につきあってみるのも悪くないのかもしれません。

ファイナルファンタジー10 の HDリマスター版が発売されるそうなので、

発売されたら、またやってみよーかな。

(リマスター版は12年前に発売されたものと全く同じ内容なのかな?)

今度は英語版を手に入れてみようか、

http://www.youtube.com/watch?v=-xP8f_ONSoA

http://www.youtube.com/watch?v=PHB3lytk9GM

いや、やっぱり青木麻由子さんの声が聴ける日本語版の方がいいかな。

http://www.youtube.com/watch?v=RgX_ePzJHUE

そんなもん、どっちでもいいじゃねーか、という声が聞こえてきそう・・・。