Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

桜並木(葉桜)

イメージ 1

先月、早朝に撮った写真ですが、桜の並木がすっかり葉桜になっていました。

一句、

・葉桜や誰も見上げぬ並木道

この写真だと、

・葉桜や誰も通らぬ並木道

ってところですけど、どちらにしても、イマイチ、イマニの句ですね。


音楽はマリアカラスでカルメンから Habanera.

http://www.youtube.com/watch?v=3rjOrOt6wFw

この曲のメロディ、音が半音ずつ下がっていくところがあって、

その部分、女(カルメン)の妖しさがにじみだしているようでよい感じ。

リズムはキューバの舞踊音楽からとっているらしいけど、

でも、この曲を聴いてもあまりキューバを連想しないなぁ・・・。

こちらはアンナカテリーナの歌で。

http://www.youtube.com/watch?v=s3Z9kFFPOu4

こういった映像を観ていると、劇場でオペラ・カルメンを観たくなってきます。

カルメンのような女性、いわゆる悪女なのだろうけれど、魅力的だな~。

せっかく男に生まれてきたのだから、こういう女に翻弄されてみたかったような、

いや、やっぱり、されなくてよかったような・・・、

って、そんなふうに煮え切らなかったからダメだったんだなぁ、おいらは。

ここでぐちってもしゃーないですね。


そういえば、カルメ焼きなんてただ甘いだけのお菓子があったっな~。

だから何なんだ?