Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

妙蓮寺の白壁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日友人から電話があって、少し前に訪れた廣幡八幡宮がよかったという話をすると、

増尾柏市)といえば、妙蓮寺前の道は白壁通りといって、なかなかよい所だよ」

と教えてくれたので、早速行ってみました。

友人の言葉通り妙蓮寺は白壁の綺麗な日蓮宗の寺で、白壁沿いの道はとても風情があり、

この道のあたりだけは、ちょっとした観光地へでも来た気分にさせてくれます。

妙連寺に関しては写真の説明文のとおりです(小学生が書いたようですが)

(「金が、いいのりましは・・・」ん? あっ、縦に読むのじゃなくて、横書きね・・・)


音楽はジョンレノン(ビートルズ)の Julia.

http://www.youtube.com/watch?v=CIf4_KgBcfM

Julia というのはジョンレノンの母親の名前です。

歌詞の中に Ocean child という語が出てきますが、これは奥さん、洋子の英訳。

彼には母親のイメージと洋子さんのイメージが重なっていたのかな?

ザコンか? ってな気もしますが、美しいラヴソングだと思います。 

ジョンレノンは子供の頃、両親に捨てられ、叔母に育てられた人だから、

きっと母親に対する複雑な思いがあったのでしょう。

そんな経験はビートルズ解散後に発表された彼のファーストアルバムの1曲目、

Mother で歌われています。

http://www.youtube.com/watch?v=CEnc3RQE2lg

赤裸々な歌詞と、終わりの「ママ、行かないで」と叫ぶ悲痛な歌声が心をうちます。

ジョンレノンさん、自分が捨てられたように、

最初の子供のジュリアン(母親の名に似ているなぁ)を捨てちゃうんですが、

この歌、Mother は、そんなことのあった少し後に発表された歌だったりもします。

「サヨナラだけの人生」だったのを救ってくれたのは洋子さんだったのかな?

一般に人気のあるアルバム「イマジン」よりもこの曲で始まるファーストアルバムの方が

個人的には好きだったりしますけど、

でも、ビートルズ時代のジョンレノンの方がずっと魅力的だったような気も・・・。