Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

空と屋根

イメージ 1

今日は少し梅雨ぽっく?曇り空の茨城県南部です。でも、雨は降ってませんけど。

天気の週間予報を見ても、雨マークないなぁ、今年はカラ梅雨?


写真は数日前に小貝川堤から川とは反対方向を撮った空と家(屋根)です。

つまんねぇ写真だなーと思われるかもしれませんが、

撮った本人は気に入っていたりして・・・。


音楽はセロニアスモンクのアルバムタイトルにもなった Misterioso.

このジャケット、変わってます。音楽もちょっとどこか少し変な感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=7ga5RohgveA

同じアルバムから、

Blues Five Spot

http://www.youtube.com/watch?v=jKxJfmBgdis

Let's Cool One

http://www.youtube.com/watch?v=M7F5jxJCeRY

うまく説明できませんが、この少し奇妙な感じが何とも好きなんですよね。

1958年、ニューヨークのファイブ・スポットでライヴですが、これがステレオ録音。

同日録音の姉妹盤に Thelonious Monk in Action というのがあって、

こちらも同じような感じのアルバムなんですけど、

ジャケットがイマイチだったためか、知名度は低いようです。