Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

オーブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

幽霊の話題が出ましたので・・・、以前アップした写真の再アップですが・・・。
上の2枚は3年前の取手のお祭りの時に撮った写真です。かつがれた御輿の写真ですが、オーブが沢山写っています。
このオーブ、ストロボを使った時に写りやすい気がします。ま、ホコリか何かが写り込んでいるのでしょうが、ただ撮ったモノが御輿でそれに霊魂が集まってきているのだなーんて解釈するとオカルトチックになってきます。
この時、ストロボを使って御輿以外にもいろいろなモノを撮ったんですが、オーブが写ったのは御輿の写真だけだったりします。
下の2枚は3年前の大晦日に布施弁天で撮った写真で、これにもオーブが写っています。
宗教的な雰囲気な中でオーブが写ると、心霊的な何かかと思ってみたくなりますが、これもまたホコリの写り込みでしょうね。