Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

失敗写真

イメージ 1

今日は朝から冷たい雨の降る茨城県南部です。写真を撮りに出かけるような天気ではないので、3年前に撮った失敗写真を引っ張り出してきました。何を撮ったかまるで記憶にないんですが、前後に撮った写真を見ると大晦日の除夜の鐘を聞きに出かけた時に撮ったもののようです。

記憶が曖昧といえば、ある坂道を登ると古いお社があって、お祭りをやっていたのか屋台でお面を売っていた。夜だったようで裸電球にいろいろな顔のお面が照らされていた。そんな記憶がぼんやりとあって、でも、その神社がどこだかさっぱり分からない。もしかすると夢で見た記憶かとも思うんですが、夢にしてはリアル過ぎるような気もして・・・。あれはいったい何処だったのだろうとたまに思い出しては考えてしまうことがあります。誰かが一緒だったような気もするし、一人だったような気もするし、随分と昔だったような気もするし、そんなに昔ではなかったような気もするし、この神社の記憶に関しては何もかにもが曖昧模糊としています。
記憶の鮮明な過去であっても過去は次第に夢幻と大差なくなってゆくものなのかもしれませんけど・・・。

友人と話しをしていて、
「昔、○○へ一緒に行ったよね」
といわれても全く記憶にないことがあって、
「記憶にないなぁ。僕じゃなくて別の人と一緒だったのじゃないか?」
といってみても
「何をいってるんだ、一緒に行ったじゃないか」
という返事が返って来る、そんなことがたまにあります。

ボケですかね? でも10代の頃からこういうことってあったしなぁ・・・。