Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

金村別雷神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

小貝川の土手の道を通ってつくば市の金村別雷神社へふらりと行ってみました。

この神社の由来に関しては前に書いたような気がするので省略するとして・・・。
神社の神域には誰ひとりおらずひっそりとしていました。まだ緑の葉をつけている木々に傾きかけた陽の光があたりきらきらと綺麗でした。
神社で何か願い事をする時は、心の中で自分の住所と名前をいうといいのだそうです。願主の名前や住所がわからないと神様も困るらしい・・・。日本の神様は西洋の「神」とは違って万物を創造した絶対的な存在なーんてことはない訳で、そういったところに親しみが持てます。

下の写真は神社へ行く途中、福岡堰の上から撮った写真です。水を堰き止めていた時に水底だった所は一面に水草?が茂って緑色が綺麗でした。