Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

山田地蔵院の石仏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

常総市の小貝川近く山田地蔵院というお寺。ここ墓地はたくさんありますが、寺らしい建物はなくて本当にお寺なのかな? といった印象がなくもないんですが、石仏はわりとたくさんありました。
1枚目は剣を持っていらっしゃるからお不動様でしょうか? 少し雰囲気が違う気もしますが。バランス的にもう少し持っている剣が長くてもいいような気もしますが、衣は綺麗に彫られているなと思いました。台には明和8(1771)年と書かれていました。この年、江戸の街で大火があった前の年です。口をへの字にむすんだ表情が何ともいえません。
2枚目は法具を持っていらっしゃるから御大師様かもしれません。3枚目はお地蔵様かな?
下の2枚は風化が進んでいてただの石に見えそうですが、よく見ると狛犬です。