Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

色の濃いサクラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

取手市はずれ市之代の公園に咲いていた色の濃い桜花です。

個人的な好みでいえば淡い色の桜花の方がいいかなぁ。


ネットで原発の記事を見ていて、

「(放射性物質漏れは)原子炉内にあった総量の1割に満たない可能性が高い。(中略)外部に出にくいストロンチウムプルトニウムなどの核種は、まだほとんど炉内にあるとみられる。(中略)放射能の大半はまだ内部に残っている。放射能の総量はチェルノブイリの数倍にもなる」

なんてのがあったけれど、炉の冷却がうまくゆかなくて、

炉が爆発するなどしてこれらの放射性物質が全部外へ出てしまうなんて状況になったら、

こりゃ、えらいことになるなぁ。その危険性は本当にないのかなぁ?

炉の冷却システムだってまだ当分は戻らないようだし・・・。

ま、そうなったらそうなった時のことか・・・。

・つひにくる道とはかねて聞きしかど 昨日今日とは思はざりしを (東電幹部)

(いうまでもなく、もと歌は・つひにゆく道とはかねて聞きしかど 昨日今日とは思はざりしを)


今年が茨城での桜花の見納めなーんてこともなきにしもあらず・・・なのかも。