Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

出雲大社 常陸分社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

天気がよいので浄土真宗発祥地といわれる笠間市西念寺へ行ってみました。


途中、出雲大社という看板が見えたのでちょっと寄ってみました。

茨城県にも出雲大社があるんですね。

何でも神世の昔、出雲大社の祭神の大国主命(4枚目の写真)と

常世之国(現在の茨城県)の少彦名命が協力して国造りをしたのだとかで、

この地に出雲大社の分社を造ったようです。

大国主命の大国は「だいこく」とも読めることから、

神仏習合して大黒様とも呼ばれるようになった神様です。


常陸出雲大社の注連縄も太くて立派でした。


詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

http://www.izumotaisha.or.jp/


西念寺についたはまたいずれ・・・。