Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

銀杏 と 親鸞

イメージ 1

写真は去年の11月27日に撮った常総市報恩寺の銀杏です。

茨城県親鸞が越後に流罪になって、後に赦免されてから長く住んだ地で、

下妻市の小島の草庵に3年、その後、笠間市の稲田の草庵に20年住んだといわれています。

稲田の草庵(現在は西念寺という寺)は浄土真宗発祥の地ともいわれているようで・・・。

小島の草庵、稲田の草庵のどちらにも親鸞お手植えの銀杏があるというので

いつか見てみたいものだなと思っています。


哲学者の西田幾多郎

「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら、『歎異抄』をとる」

といったそうですが、

歎異抄』のどこにそれ程の魅力があるのか、正直、僕には解りませんでした。

短いので、最近、毎晩、寝る前に全部読んでから寝るようにしていたところ、

その魅力が少し解るような気がしてきました。


そういえば東京国立博物館で「法然親鸞 ゆかりの名宝」と題した展示が行われています。

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1404

蓮如筆の『歎異抄』も展示されているので、是非行ってみたいと思っています。


ビートルズの有名な歌に Let it be がありますが、

これ、他力の歌だなーなんてこのごろ思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=0714IbwC3HA

歌詞の Let it be を他力(にまかせて)に、Mother Mary を阿弥陀如来に置き換えれば、

これはもう浄土真宗の歌だなと思ったりも・・・。

ちなみに、Mother Mary はマリア様のことではなく、亡くなったポールの母親、マリーさんのこと。


ブログに載せる写真がなくなってきたなぁ。

ブログを続ける意味もだんだん分からなくなってきたし、

ま、Let it be (なるがまま)と他力の風にまかせることにしよう・・・。