Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

鉄塔

イメージ 1

徹頭徹尾鉄塔(てっとうてつびてっとう)・・・、なーんて駄洒落をいいたくなりますが。

鉄塔の鉄の美という意味で、鉄塔鉄美鉄塔でもいいかなぁ?

鉄塔の下をはしっている電車はつくばエクスプレスです。


鉄塔を見ていると、つい原発事故を思い出してしまいますが、

あの事故がなかったとしても原子力発電には様々な問題があるようで、

ことに核のゴミ問題は将来的に深刻化しそう。

「10万年後の安全」という映画もあるようで・・・。

10万年後なんていったら、人類が地球にいるかどうか分かりません。

100年後だってあやしいかもしれないのに。

放射性物質半減期で長いものはウラン238の45億年なんてのもあるそうで、

これは永遠といってもほとんど同じ意味かもしれません。

半減期というのはあくまでも半減するのであってゼロになる訳じゃありませんし。


産業革命はエネルギー革命であったようですが、

この頃から人口爆発ともいえる程に地球の人口が爆発的に増えはじめて、

地球にとってよくない細胞だった人類がとうとう癌になったのが産業革命だったのかな、

なーんてことをふと思ったりもします。