Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

雑草

イメージ 1

ニュースは TPP で騒いでいるけれど、

反対派も賛成派も、要は損得の問題で熱くなっているのかな?

米の関税率は778%だそうだけど、この数字には驚いてしまうなぁ。

ま、政治ってのは何が得で何が損か?

ってことが大問題なんだろうけれど、あまりあからさまだとしらけてしまうようなところも。

当然「損か得か」以外にも価値観ってのはあって

たとえば、何が正しくて何が誤りか、

何が美しくて何が醜いか、

何が公正で何が不公正なのかとか、etc・・・

あまり直接の利害に関係のない人達は

少し「損得」から離れてそういった側面からも TPP の問題を考えてみると面白いのかも。

これからの世界の貿易はどうあるべきか、

そういうあるべき世界での日本の立場をどうするのか・・とか。

そういう議論が少ないように感じられたのが残念な気がしないでもない・・・かな?

ただ欲張って得すりゃいい、ってもんでもないもんなぁ。


写真はマンホールから顔を出していた雑草、

雑草はたくましくていいな~。

あまり保護され過ぎると、ひ弱になるのは植物だけじゃないよね。