Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

秋葉原駅から神田明神

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日、秋葉原駅から神田明神までぶらぶら歩いてみました。(たいした距離じゃないですが)

1枚目の写真は秋葉原駅前のラジオ会館。もうなくなっちゃうんですね、ここ。

秋葉原からもだんだん「昭和」が消えてゆきます。

2枚目は歩道に露店を出してカメラを売っていた外人さん。中古品を売ってたのかな?

3枚目は神田明神に近い妻恋坂交差点。

東京にはいろいろな名の坂がありますけど、妻恋坂という名、悪くないですね。

ちょっと恥ずかしくなってしまうような名ではありますが。

妻恋坂という坂の名は近くにある妻恋神社に由来するのかも。

関東をあずま(あづま)というようになったのは

日本武尊(やまとたけるのみこと)が関東で自分の妻(吾妻)を

恋い慕ったことからきているという説もあるみたいです。(うそっぽいけど)

ま、僕には妻も恋も無縁だな・・・。

かりに女から好かれたとしても

「俺に惚れちゃいけねえよ」

というだろうなー。 ん? だれもおまえになんか惚れない?

無縁といえば、湯島(神田明神の近く)に「無縁坂」という坂もありましたっけ。

「無縁坂」は歌にもなってましたね。

「妻恋坂」なんて歌もあったら、案外流行るかも・・・。

4枚目以降は神田明神の写真です。神田明神については写真の説明文のとおりです。