Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

谷中商店 など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

谷中には古くさい店ばかりということはなく、

現代的な店もけっこうあります。

1枚目は階段を下りると「谷中銀座」の商店街が広がっているあたりで撮った1枚。

2枚目の赤い扉の店、入口上の横に倒された竹箒がユニークです。単なる装飾??

「氷」の文字も見慣れない書体のような・・・。手作りの氷の旗なのかな?

3枚目の店先も何やら派手目、一時代前のサイケデリックアートみたい・・・。

ソーセージ1本100円とあるけれど、これって、安くないですか?

フルーツジュースが 50円って、自動販売機のジュースの半値以下じゃない。

ザクロジュースなんてのは飲んだことないしなぁ・・・。

4枚目は玄米シュークリーム、食べてみたくもなりましたが、

蒟蒻芋のようにも見えて、食べる勇気がなかったので写真だけにしときました。


5枚目は昔、谷中 天王寺五重塔が建っていた址の写真。

写真センターに立つ石碑の向こう側に五重塔が建っていました。

この五重塔、谷中のランドマークというだけでなく、

当時関東で1番美しい五重塔といわれていたようです。

幸田露伴の『五重塔』はこの五重塔がモデルだったんじゃないかな。

露伴先生がお住まいになっていたお宅もすぐ近かくだし。

江戸時代初期に建てられた五重塔が焼失した後、

江戸時代中期に再建された五重塔も1957年、放火無理心中で焼失してしまったのだとか。

残念なことです。

今に残るのは五重塔の礎石のみ・・・。