Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

徳川慶喜の墓所

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

谷中の広い墓地内の徳川慶喜墓所です。左右に墓がありますが、左側が慶喜の墓で右側は夫人の墓のようです。徳川将軍は家康と家光と慶喜以外は増上寺寛永寺に墓があります。最後の将軍慶喜の墓が他の将軍達とは別の所にあるのは亡くなった時には既に将軍ではなかったからかもしれません。慶喜という人に関してはいろいろと評価が別れるようですが、武士のトップだった人なのに(個人的な意見ですが)よくもまあ切腹もせずに生き残ったものだと感心すらしてしまいます。ま、そういう生き方を選んだ人ということなんでしょうね。なりたくて将軍になった人ではなさそうなのでお気の毒といえばお気の毒のような気がしないでもないですが・・・。
墓地の中を歩いていて葵の御紋の墓石がありました。(3枚目)将軍の墓ではないはずですが、この墓の下ではどなたが永眠されているのかな? 

谷中の墓地にはいろいろ有名な人達の墓があり、探しながらぶらぶら歩いてみるのも面白そうです。